簡単・時短・節約料理の体験ブログ

簡単で時短、そして節約につながるか調理法の気づいた点をご紹介します。

イケアのカフェメニュー?「北欧風ミートボール」を作ってみた!

こんにちは、ゴールデンウィーク真っただ中ですね。

 

レストランはほどんどお休みか、テイクアウトや宅配食などで頑張っているようです。

 

ところで、昨日は「北欧風ミートボール」炊飯ジャーで作りました。

 

私が「北欧風ミートボール」で思い出したのは、家具店のIKEA(イケア)のカフェで見た「スェーデンミートボール」です。

 

普通のミートボールとはどこが違うのでしょう?

 

私が作ったものとの違いも含めて、ご紹介しますね。

 

f:id:mejor:20200430061134j:plain

ジャムが無いので正式なスェーデン風とは言えない

北欧風白いミートボール

材料(2人分)

玉ねぎ         1/4個

(A)

  • 合いびき肉       200g
  • 卵           S1個
  • パン粉         大さじ2
  • 塩           小さじ1/4
  • こしょう        少々

小麦粉            大さじ1,5

しめじ           1パック(200g)

ローリエ          1枚

クリームチーズ       50g

塩             小さじ1/2

こしょう          少々

マッシュポテト・ジャム   各適量

 

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする
  2. ボウルに(A)を入れて良く練り混ぜる。
  3. 2,を6等分にして一口大に丸め、小麦粉をまぶす
  4. 炊飯ジャーに、ミートボールをくっつかないように入れる
  5. しめじはほぐしてミートボールの間に入れ、さらに上にのせる
  6. ローリエと水1カップを加え、普通に炊く
  7. さっくりと混ぜ、クリームチーズをちぎって加える
  8. チーズをとかしながらさらに混ぜ、塩・こしょうで味を調える
  9. 器に盛り、マッシュポテト、ジャムを添える

※ ジャムはリンゴンベリーラズベリー、ブルーベリーがおススメ

 

f:id:mejor:20200430061039j:plain

くし形に切った玉ねぎも入れました

実際に作ってみて

ジャムを入れるのが北欧風?

我が家では、夫があまり好きではなさそうなので「マッシュポテト+ジャム」をやめて、普通にブロッコリーを付け合わせにしました。

 

ただ、IKEAのレストランにある「スェーデンミートボール」は、たしかに「リンゴンベリージャム」を合わせています。

 

リンゴンベリーとは「こけもも」のことでした。

 

北欧では、とてもポピュラーなようです。

 

www.ikea.com

 

調理時間は?

煮込みハンバーグでは、最後まで待ちきれずに1時間半でスイッチを切ってしまいました。

 

今回は早い時間に取り掛かったので、そのまま様子を見ていたら2時間で出来上がりました。

 

やはり、ミートローフのように肉だけを調理するのと違い、野菜やソースも一緒に調理していると、このように長時間になるようです。

 

ミートボールが固くならないよう、(A)には少し牛乳を混ぜて肉だねを柔らかめにしました。

f:id:mejor:20200430061105j:plain

しめじを入れて炊く前はこんな感じ

 

味はどうだったか?

いつもはトマト味が多いのですが、クリームチーズを溶かす味付けは目先が変わってとても美味しかったです。

 

チーズに塩気があるので、塩・こしょうは控えめで十分です。

 

炊きあがりの時には水分がなくなっていたので、私は牛乳を足しました。

 

f:id:mejor:20200430061134j:plain

結構ボリュームがあります。

マッシュポテトの作り方

炊飯ジャーで炊いている間に、マッシュポテトを作ると良いですね。

 

  1. ジャガイモ200gは皮付きのまま鍋に入れる
  2. かぶるくらいの水を加えて強火にかける
  3. 煮立ったら、弱火で30分ほどゆでる
  4. 中まで火が通ったら、ざるに上げて、熱いうちに皮をむく
  5. ジャガイモを鍋に戻し入れ、すりこ木などでつぶす
  6. 弱火にかけ、牛乳・生クリーム各大さじ2を少しずつ加える
  7. 6,を3回くらいに分けて加えながら伸ばす
  8. 火を止め、バター5gを加えて予熱で溶かす
  9. 塩・こしょう少々で味を調える。

 

リンゴンベリージャムは、酸味があって肉料理との相性がとても良いそうです。

 

私も、次回はマッシュポテトとジャムの付け合わせで食べたいと思いました。

 

www.kantan-jitan.com

 

www.kantan-jitan.com